忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025/07/19(Sat) 02:04:47


庭に植えた紫蘇が茂りすぎちゃってどうしようもない今の時期、紫蘇の葉をごっそり収穫して紫蘇巻を作ります。
これ大好物なんです。味噌を紫蘇で巻いて油で焼く(揚げる)というシンプルな料理なんですが、ご飯にも合うし、お茶請けにも酒の肴にもなるんですね。山形荘内で昔から作られてきた家庭料理なのだと母から教わりました。
紫蘇巻に使う味噌は何でもよいのですけど、甘辛い味噌の方が合いますね。辛いものが好きな人はぜひ南蛮味噌で試して欲しい!きっとハマりますよ。
 

材料はだいたいこんな感じ?(いつも目分量で作ってます)
・青じそ⋯30枚くらい ・味噌⋯大さじ4 ・薄力粉⋯大さじ4
・ローストして細かく砕いた胡桃(またはピーナッツ)⋯大さじ2 ・すりごま⋯大さじ1
・黒糖⋯大さじ1〜3



1)薄力粉&片栗粉を少量の水で溶き、味噌、胡桃(ピーナッツ)、すりごまを入れて混ぜる
2)黒糖を加え甘さを調整(甘さ加減はお好みで)
3)味噌ダネを紫蘇で巻く



4)プスプスプスと串にさして、170度の油で両面を焼く。
  (油はたっぷり使ってカリカリに揚焼きにすると美味しい)

揚焼きした紫蘇巻は冷凍保存もできマス(・∀・)
PR
2008/08/19(Tue) 00:00:00

本日の料理はナシゴレン。インドネシアのお料理です。
ナシゴレンの味の決め手となるサンバルソース。輸入食材店などに売ってますけど、わざわざ買いにいくのも面 倒なので家にある材料でなんちゃってサンバルソースを作ってみました。トマト入りサンバルソースです。

使った材料は、
ミニトマト、タマネギ、赤唐辛子、あみ漬、塩

(これにレモンかライムがあれば良かったんですが⋯)

サンバル作りには『トラシ(海老を発酵させて作ったペースト)』が欠かせないみたいなんですが、そんなものが家にあるわけがなく、冷蔵庫に『あみ漬け』があったのでこれを代用してみました。同じ海老だしたいした違いはなかろうて⋯。

 
作り方は
材料をペースト状にして
煮詰めて水分を飛ばし
塩を加え味を整える

 
サンバルソースが出来上がったら炒飯作りへ。

今回使った材料は
 豚肉、ゴーヤ、神楽南蛮、タマネギ
 ニンニク、サンバルソース、
 ナンプラー、塩胡椒、タイ米。

タイ米は軽く水洗いして炊く。豚肉、神楽南蛮とタマネギは粗微塵切りに、ゴーヤは半月切り、ニンニクは微塵切りに。

1)油でニンニクを炒め、豚肉・タマネギ、神楽、
  ゴーヤの順に加え炒める。
2)サンバルソースとライスを加え強火で手早く炒める。
  仕上げにナンプラーをかけ、全体に馴染むよう
  手早く炒める。

皿に盛り付けて完成です。



ゆで卵は温泉卵にする予定だったんですが。うっかりゆで卵にしてもーた。

ケチャップ炒めごはん風?
仕上げにナンプラー使ってようやくインドネシア〜ンな味になりました。
ナンプラーあってのナシゴレン。
でもってナシゴレンにはやっぱりタイの香り米。ジャスミンライス。
食欲をそそるこの香り。おこげ最高!やみつきです。

2008/08/16(Sat) 20:36:48
本日の一品。
ソルタム・タイ(青パパイヤのサラダ)です。

じつは先月も作ったんですけど、完熟パパイヤを使ったもんだから、とってもフルーティーでクリーミーなソルタムになってしまったのね。それはそれで美味しかったんだけど、やっぱりちゃんとしたのが食べたくて。八百屋さんで小さな青パパイヤを見つけたので買ってきました。
材料と作り方は前回とほぼいっしょ。彩 りに、油通ししたひもとうがらしを上に散らしました。
 
2008/08/12(Tue) 21:26:13
忍者ブログ [PR]

Designed by ねこすけ