忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05(Sun) 03:34:49

10日前の出来事。
テレビが壊れました。
一年半に買った大型液晶テレビが。
何も見えない。 こんなんですよ→
あああああああ。


メーカーの修理の人に見てもらったところ、パネルを交換しないと直らないそうです。
修理だと1〜2ヶ月かかってしまうらしく、新しい商品と交換してもらう事になりました。同じ型番はもう生産していないので、現行モデルのテレビに交換してくれるらしい。
最新型に変えてくれるのは嬉しいのだけど、ひとつ問題があるんですね。
それは番組を録画するのに使っていた外部記憶装置。テレビの型番が変わってしまう事で、外付けHDに録画保存した30時間余りの映像が二度と見れなくなってしまうのです。
録画したテレビでしか再生できない事は知ってましたし、それを承知で外付けHDに録画保存してたのだけど、まさかこんなに早くテレビが壊れるとは思っていなかったのでショック。
どれも再放送やDVD化される事のないマイフェイバリットな映像ばかりなのです。

で、急きょ兄からDVDレコを借りてDVD-Rにダビングする事に。
画質は落ちるけど仕方がない。それよりも手間と時間がかかるのが辛いッス。
壊れたテレビは画面がまったく映らないので、別のテレビを繋げてそっちに映像をプレビューさせてます。問題はHD読み込み時の操作です。画面 に映ってる筈のメニューや操作パネルは見えませんので記憶と勘だけを頼りに、カチャカチャとリモコン操作しとります。
DVDレコも長い事借りていられないし、新しいテレビが来る前に作業を終了させなければ。
睡眠時間を削って作業しても間に合うかどうか。週末は徹夜になりそうだなあ。

PR
2008/09/12(Fri) 03:28:20

ハラペ、福耳、アジメコショウ、ドジョウナンバンを収穫。



庭で採れたハラペーニョの一番果です。
このような斑が出てるのは今のところ一番果だけなんですが、嫌な予感。病気かな。

ハバネロマスタードの一番果にも病斑? 白っぽく変色しています。




タイ唐辛子が色付いてきました。

この唐辛子、プリッキーヌーだったんですね( ・∀・)σ
プリッキーヌー欲しかったんでめちゃ嬉しい。


2年株のハラペーニョです。剪定したのでちょっとスッキリしました。

よく見ると、実が水分を失ってプニプニと柔らかくなってしまっています。↑


福耳です。重そうな実がいっぱいぶらさがっています。

今年はじめて栽培しましたが思った以上の収穫量。さすがF1種。


10号鉢組のハラペーニョ&島唐辛子&福耳を剪定しました。
過って未熟果がいっぱいついた枝を切ってしまった(‾□‾;)!!

剪定した葉はバケツ一杯分くらいあります。
これはあとで調理して美味しくいただきたいと思います。
2008/09/02(Tue) 21:11:47



「梅雨明け」とともに始まる蝉時雨。

ところがねこすけの住む地域では
もう8月も目前だというのに、蝉が鳴くのをほとんど聞かないのです。
蝉の当たり年だった去年なんて、
朝から深夜遅くまでずっと鳴きっぱなしだったというのに
今年はあまりに静かすぎます。

何かで読んだんですけど、6月に低温が続くと蝉の羽化が遅れるらしいです。
そういえば6月、気温低かったっけ。それで羽化が遅れてるのかな?



28日の夕焼け。写真は撮らなかったけど27日の夕焼けも見事でした。


2008/07/28(Mon) 00:00:00
忍者ブログ [PR]

Designed by ねこすけ