忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04(Sat) 20:10:30
収穫したアジメコショウで唐辛子味噌作り。
8月に作ったものよりも激辛な味噌に仕上がってます。



この唐辛子味噌、 最後に鍋を極弱火にかけて1時間半くらい練るんですけど、
その鍋の隣でおはぎの餡用に 小豆を焚いてました。
唐辛子味噌が練り上がる頃には小豆もふっくら炊きあがっていて、いい感じ。
今年は古代米(赤米と緑米をブレンド)でおはぎを作ってみました。
家族には割と好評のようです。

PR
2008/09/21(Sun) 00:00:00
賞味期限間近な非常食用缶詰を使ったレシピ第2弾。
今回使ったのは↓さけ中骨水煮缶
  

コレ、魚缶の中では一番好きですかも。
中骨がたまらなく好き。むしろ中骨だけ食べたいくらい。最近は缶詰自体あまり食べなくなってしまったけど、スーパーで99円とかで売られていると条件反射でつい買ってしまうのです。
このさけ中骨水煮缶を丸ごと一缶使ってグラタンを作ってみました。カルシウムたっぷりのグラタンです。
 

 

<材料>
 さけ中骨水煮缶 タマネギ 南瓜 ひもとうがらし
 スイートコーン ミニトマト とろけるチーズ 
 パン粉 ホワイトソース 塩胡椒 サラダ油

1)ミニトマトは半分に、他の野菜は食べやすい
大きさに切る。さけ中骨水煮は汁気をしっかり切る。

2)熱したフライパンに油を入れタマネギを炒める。トマト以外の野菜とさけ中骨水煮を加え炒める。最後にホワイトソースを加え、なじませるように混ぜる。

4)バターを塗った耐熱皿に2を入れ、ミニトマトを乗せ、チーズ、パン粉の順に振りかける。200°のオーブンで15〜20分焼く。

 
ホワイトソースを作る
薄力粉⋯大さじ4
バター⋯大さじ4
スキムミルク⋯大さじ3
お湯⋯1/2カップ

鍋にバターを溶かし小麦粉をふり入れ、弱火で炒める。お湯にスキムミルクを溶かし
鍋に少しずつ加えダマにならないようによく混ぜる。塩胡椒で味を整え、トロッとなめらかになったら火からおろす。
2008/09/10(Wed) 00:00:00
 
防災用の非常食をあれこれチェックしていたら賞味期限が迫ってる缶 詰めがたくさん出てきました。
その中にドデカいコンビーフ缶が。
それを手にとりしばし考えてしまった。
非常食にコンビーフ⋯それってどうなのよママン。

まあ、そんなわけで本日はコンビーフの料理。
ジャガイモとひもとうがらしのコンビーフ炒めを作ってみました。


<材料> コンビーフ、じゃがいも、タマネギ、ひもとうがらし、卵、塩、胡椒

1)千切りにしたじゃがいもを水にさらし、水気を切ってレンジで2分加熱。
2)フライパンでコンビーフ、タマネギを炒める。(油はひかない)
3)タマネギに火が通ったら、ひもとうがらしとじゃがいもを加え炒める。
4)塩胡椒で味をととのえ、溶き卵を加えほぐしながら炒める。
2008/09/05(Fri) 00:00:00
忍者ブログ [PR]

Designed by ねこすけ