忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04(Sat) 22:36:58

'08シーズンに栽培した唐辛子を並べてみました。全部で22品種。
今年は自制して10品種程度に抑えたい。多分無理と思うけど。 (‾▽‾:)

大きさの割合はだいたいこんな感じ↑ 福耳はやっぱりデカイのであります( -∀-)

唐辛子苗の大半はホームセンターや近所の園芸店で購入したものです。50%OFFの見切り苗を買ったりもしました。あとは自家採取した種から育てた唐辛子が8品種ほど。エアルーム品種や、いわゆる伝統野菜などとよばれる品種がそうです。

今回一番のお気に入りなのが『ひもとうがらし』。奈良の伝統野菜でほとんど辛みのない唐辛子です。これは今シーズンも栽培するぞ〜
昨年はコーレーグース作りに『島とうがらし』、サルサ作りに『ハラペーニョ』、豆板醤作りに『羅帝』、乾燥唐辛子に『ドジョウ南蛮』と『タイ唐辛子(プリッキーヌー)』が大活躍。これらもまた栽培するつもり。
今ブート・ジョロキアがちょっと気になってます。ネットで苗を購入できるとかで。
それと2年前('07シーズン)に栽培した黒獅子、もう一度食べたいです。
苗を入手できるかどうか。加納さん、黒獅子の苗を販売してくれないかなあ。

PR
2009/02/19(Thu) 00:00:00
一進一退の寒暖を繰り返し、春は着々と近付いてきています。
そろそろ唐辛子の種を播こうかと思いまして、久々にブログを更新してみました。
最後に更新したのが昨年9月23日ですから、5ヶ月ぶりの更新です。

とりあえずは、フォルダ内に残ってた写真を整理。昨年10月に撮ったものです。


庭に地植えしたネパリーズベルペッパー。高さ2メートルの大株に成長しました。
気温が低下しても枯れる事なく、真冬も青い葉を茂らせていたのが不思議でなりませんでした。暖冬の影響でしょうか。
1月に切り倒しましたが、もしかすると地植えのままの冬越しが可能だったかもしれません。


10月に収穫した唐辛子です。 11月の収穫分は写真を撮り損ねました。
 






2009/02/17(Tue) 21:16:32
庭の鉢植えのJOY'S ROUND PEPPERとNEPALESE BELLPEPPER。


こっちは庭に地植えしたNEPALESE BELLPEPPER。

伸びまくってます。 2m近くあります。これでも2度剪定しています。
実が全然ならないし台風来るし、もう引っこ抜いちゃおうかな〜と思っていたんですが。
よく見たらいっぱい結実してました。 まだちっさいですけど。
NEPALESE BELLPEPPERは病気にも強く害虫もまったくつかないので
すごく育てやすい品種だと思います。 地植えにするより鉢植えが○ですね。

プランター植えの唐辛子。

神楽南蛮、ドジョウナンバン、アジメコショウ、 ハラペーニョなど。
表通りから見ると唐辛子の赤が目につくようで、ご近所や訪問客や通りすがりの人に
「これは何ですか?食べれるんですか?」とよく聞かれるんだそうです。(母が)
唐辛子お好きでしたらどうぞ適当にもいでって下さい状態なので
慌てて収穫せずとも、程よくなくなっていきます。
一番人気は神楽南蛮のようです。


これはベランダのひもとうがらし。

なり疲れする事がなく次から次へと新しい実をつけるんですよ。脅威のスタミナですね。
収穫したばかりのひもとうがらしを天ぷらにして食べるとものすごく美味しいです。
さっそく今夜、天ぷらにして食べようと思います。


台風に備えてベランダの唐辛子の収穫&剪定をしました。
今回も思いっきり刈り込みましたよ〜。
どうにも整理がつかないので7鉢ほど撤去させました。
チリ激辛唐辛子は根元から切断して葉っぱをむしって、逆さに吊るしてます。


チリ激辛唐辛子
 




島唐辛子は部屋に避難。
2008/09/19(Fri) 00:00:00
忍者ブログ [PR]

Designed by ねこすけ