忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18(Sat) 16:41:10
先日剪定した唐辛子の葉、何して食べよう?

つい先日味噌紫蘇巻きを作ったんですが
ふと思い立って、紫蘇の変わりに唐辛子の葉で巻いて作ってみたんですね。
なんとも言い難い微妙な味でした ( -∀-)

今日は無難に煮しめてみたいと思います。



唐辛子の葉をたっぷりの湯で茹で、湯切りしたあと軽く刻み
かえり(いりこ煮干)といっしょに、しょうゆとみりんでクツクツと煮ます。



葉唐辛子といえば佃煮が定番だけど、たまには煮しめもいいかも。
ザル山盛りの葉唐辛子、二人で完食しました。
PR
2008/09/03(Wed) 00:00:00
自家製豆板醤と豆鼓醤を使って陳麻婆豆腐を作ってみました。
陳麻婆豆腐のレシピはこちらを参考に。 → ぐるなびレシピ シェフの知恵・麻婆豆腐

今回使った材料は

豚挽き肉、木綿豆腐、長ネギ、ニラ
にんにく、赤唐辛子(羅帝)
自家製四川豆板醤自家製豆鼓醤
ラー油、サラダ油
鶏がらスープ、酒、塩胡椒、しょうゆ
水溶き片栗粉、花椒粉。

葉ニンニクの変わりにニラを代用。甜面醤はないので入れてません。唐辛子は羅帝を使用。ミルサーで挽いて粉にして使いました。
 

 
豆腐が見事に崩れました。 (ノ∀`)アチャー
見た目はともかく、なかなか本格的な味に仕上がりました。
ビールのCM文句じゃないけどコクがあってキレがある感じ。
花椒粉はそれほど得意ではないのでやや控えめにかけましたが、花椒の痺れる辛味と良く合います。あ〜これで葉ニンニクがあれば。
ニンニクといえば、何年前だったかプランターでニンニクを栽培した事がありました。
ええ、見事に失敗しましたけどね。
以来ニンニク栽培には手を出していないんですが、トマトのプランターを開けてニンニク植えようかなって今ちょっと考えています。 葉ニンニクだったら失敗する事はないだろうし。植えるのにいい時期ですよね。
2008/09/01(Mon) 00:00:00

唐辛子の辛さとフルーティーな甘さを兼ね備えたヒートウェーブ。



例えるなら、辛みのあるフルーツピーマン?
辛さレベルはやや低いです。
ハラペーニョ>>ヒートウェーブ>ブラックハンガリアンくらいかな?
マリネにして食べたら美味しそう。
手っ取り早く大量消費したいので今日はトマトチリソースにしちゃいます。



用意するのはトマト、唐辛子、ニンニク。

湯剥きしたトマトと種抜きした唐辛子をフープロ等でペースト状にして
クツクツと煮詰めるだけ。最後に塩を加えて完成。
面倒臭いので裏ごしはしません( -Д-)




トマチリソースでピザトースト作りました。ついでにタマゴトーストも。

ピザトーストには刻んだトウガラシ、アーリーレッド、アンチョピをトッピング。
ダブルチリピザトーストっす( ‾▽‾)ノ

2008/08/28(Thu) 23:46:07
忍者ブログ [PR]

Designed by ねこすけ