忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025/05/14(Wed) 20:52:09
唐辛子を収穫しました。

左からブラックハンガリアン 
アジメコショウ 
ハラペーニョ 
水耕栽培で採れたものもいくつか混ざっています。果実のサイズは土耕栽培とほとんど変わりません。赤い唐辛子は熟したブラックハンガリアンです。

◆ブラックハンガリアンはハラペーニョを小振りにしたような形をしています。赤く熟したものでもほとんど辛味を感じません。激辛好きには物足りないかも。ハバネロほどではないですがフルーティーな香りがあります。若干苦味がありますが生食にしても美味しいです。サラダやマリネにあいそう。
 辛さレベル:1ドナルド

◆岐阜県飛騨美濃伝統野菜のアジメコショウ。青いうちに収穫しました。胎座と種を取り除くのが面 倒だったので胎座ごと刻んで三升漬けに。ちょこっと味見してみたら脳天をつく辛さ。辛いというより痛いです。面 倒でも胎座は取り除くべきでした。
 辛さレベル:4ドナルド

◆去年採種した種で育てたハラペーニョ。青い実はさわやかな風味があり酢漬け(ピクルス)のほかにサラダなど生食にも適しています。チーズとの相性良し。果 実の表面ににシワが入ったら収穫時。アジメコショウは口に入れた瞬間に辛味を感じますが、ハラペーニョは口に入れてひと呼吸おいてから辛味がきます。あとをひく辛さが特徴です。
 辛さレベル:2ドナルド

水耕栽培で採れたハラペーニョとブラックハンガリアン 
PR
2007/08/04(Sat) 00:00:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by ねこすけ