忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18(Sat) 17:08:36
一体なんなんだろう、この陽気は。立冬を過ぎたというのに、なんだか季節が逆戻りしているような⋯。暖かい日が続くのは嬉しいけど、やっぱりちょっと調子狂っちゃいますね。



先日、山形の親戚からりんごが届いたのでお礼の電話を入れたところ「今年はりんごの出来があまりよくない」との事。蜜のたっ〜ぷり入った美味しいりんごは寒暖差の激しい気候でないと作れないのですが、その寒暖差が例年に比べ小さかったと言うのです。毎年見る並木の紅葉が今年は今一歩なのも暖秋の影響なのかなあ。
 
唐辛子も冬支度させたそばから
芽吹いちゃってるし。


アプるのが遅くなりました 日曜日に収穫した唐辛子です。
 
カグラナンバン
ハバネロマスタード
ハバネロピーチ
小笠原島とうがらし
エセ黄辛唐辛子
 
ハバネロレッド
PR
2007/11/14(Wed) 20:14:27
 

JOY'S ROUND PEPPER/カグラナンバン/小笠原島とうがらし


一気に鉢の整理(株の処分)をしようと作業を進めていたのだけど、雨に降られてしまい途中で断念。

今日のお仕事。
黒獅子、カグラナンバン、アジメコショウをとりあえず冬越し体勢に。
(冬越しさせずに株を処分する可能性大)
水耕栽培のハラペーニョとJOY'S ROUND PEPPERは完全撤収。

水耕栽培、全て終了です。
ハラペーニョとJOY'S ROUND PEPPERは思ったより収穫量少なかったな。



 

虫に喰われてまくりの激辛チリ

クーラーボックス水耕栽培
ハラペーニョ
JOY'S ROUND PEPPER
 

 
←クーラーボックス水耕栽培ハバネロレッド
(花瓶に挿してたやつ)

アジメコショウ、 最後の収穫です。
ついでに黒獅子の葉と
アジメコショウの葉も収穫しました。

葉は軽く刻んでお好み焼きの具に。

なかなかンマかったです。
 
2007/11/11(Sun) 22:58:13


あまりにも鬱陶しかったので週末に唐辛子を剪定しました。ベランダがちょっとスッキリ(当人比)。
唐辛子は、今生ってる実の収穫が終わり次第撤収していく方向で考えてます。いくつかの品種は残して冬越しさせるかも。
右上の写真は余ったハバネロマスタードの苗。成長することも枯れることもなく8ヶ月間この状態を保ってます。すごい生命力です。
 

今日の収穫。

 
←黒獅子。
 最後の収穫です。
 
ハラペーニョ
ドジョウナンバン
アジメコショウ
エセ黄辛唐辛子
激辛チリ唐辛子
2007/11/06(Tue) 20:00:00
忍者ブログ [PR]

Designed by ねこすけ